楽しい楽しいバイク旅【準備編その1】【予算とカメラ】

いいと思ったらシェアしてくださいね!

みなさんこんにちは

前回のエントリーで旅に行きますなんていいましたが、その後さっぱり放ったらかしでしたので、状況とか書いておきたいと思います。

普段の撮影とか機材中心の内容と大きく違いますが、旅をしながら写真を撮りたい!という方もテント張って長期間の撮影に挑戦したいという方もいらっしゃると思います。

撮影者目線、旅人目線でもお役に立てるのではないかな……と、ちょっとだけ考えて!ね! ?

結構というか、かなりボリュームが出そうなので、分けて書いていきますよ!

今回は、予算と道具(カメラ)についてです!

スポンサーリンク
レクタングル大

予算

最長で1ヶ月くらいは出かけたいなぁ……ということで、全部丸々込みで、20万円位を目安にしたいと思います。

交通費とか、全部です、全部。

バイクで宿泊と考えたら、キャンプじゃなくても良かったかも……というのは後の結論。

キャンプ楽しいからね、仕方ないね。

道具【撮影機材】

なにはなくともカメラは必須!とはいえありったけ持ち出すことは出来ませんので、選抜します。が、今回は無理して多めの機材を持ち出しています。

ターゲットが決まっているとか、状況が想定できるなら減らしたほうが吉。

カメラ

  • EOS 5D Mark IV
EOS 5D Mark IVを1年間使って感じた8つの感想
みなさんこんにちは 新しい愛機、EOS 5D Mark IV(以下5D4)が僕のもとにやってきて1年が経ちました。 色々...

バッテリーグリップは当然外していきます。

手持ちのカメラがこれしかなかった(コンパクトもミラーレスも手元にない)ので、フルサイズですが、お持ちのものなら何でもいいと思います。

使い慣れていて、電池持ちがいいものがおすすめ。

created by Rinker
キヤノン
¥297,500 (2024/03/19 02:50:26時点 Amazon調べ-詳細)

レンズ

今回はいっぱい持っていきましたが、1台のボディでもストレスなく使える超高倍率ズームが使いやすいと思います。

ちなみに、僕は今回ほぼすべてのシーンでEF16-35mm F4L IS USMを使用しました。優秀。

【機材レビュー】EF16-35mm F4L IS USM
みなさんこんにちは 今回の機材レビューは、広角ズームレンズです。 過去のレンズレビューはこちらから EF8...
created by Rinker
タムロン(TAMRON)
¥44,800 (2024/03/19 11:16:40時点 Amazon調べ-詳細)

バッテリー

バッテリーは長期間になることを想定して5つ持ち出しましたが、これはやや過剰でした。

でも精神的な安心感は大きいですね。機種によってはこれくらい必要かも。ホルダーは下の記事のケースに入れてます。

2017年にカメラ用品で買ってよかったものベスト3
みなさんこんにちは 昨年(2017年)を通じて、買ってよかったものでも振り返ってみたいと思います。 ちなみに、2016年...
Canon バッテリーパック LP-E6N
キヤノン

アクションカメラ

移動中の風景を残したくて、初めて手にしてみました。

いわゆるモトブログなんかをやりたいわけではないので(需要あれば考えますが)、目についたものをチョイス。これはちょっと悩んだので、考え方なんかはどっかで書きたいと思います。

これもバッテリーは全部で5個。

【新型】Campark X20 アクションカメラ 4K高画質 2000万画素 2インチタッチスクリーン HDMI出力 スポーツカメラ 30M防水 EIS手ブレ補正 WiFi搭載 170度広角 魚眼レンズ ウェアラブルカメラ 1150mAhバッテリー2個バイク/自転車/車/ヘルメットに取り付け可能 スポツカメラアクションカム [メーカー1年保証]
Campark

保存機器

撮影用のメモリーは、カメラ用として

  • CF32GB x 3枚
  • SD64GB x 1枚
created by Rinker
サンディスク
¥5,980 (2024/03/18 12:53:10時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
サンディスク
¥2,219 (2024/03/19 11:16:42時点 Amazon調べ-詳細)

アクションカメラ用として

  • MicroSD64GB x 2枚

としました。

データが大きくなることを考慮して、2TBのHDDを準備します。転送用にノートPCも。

データ量次第では、メモリーカード用意したほうが軽いし、SDなら安いので、長期旅行でもない限りおすすめしません。

ノートPCはASUSです。外出先でテキスト書くのに以前購入しました。パワーはありませんが、画像編集するわけではないのでOKです。本体メモリが大きければHDDは持ち出さなくていいんですけどね。これはありものなので仕方ない。

なんてこと書いてると、あっという間に文字数が増えちゃうので、続きは次回ということで。

ではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大